中立工業(株)

主力製品

セールスポイント
引き込みから出麹までボタン操作だけで製麹できる!! 全国に1000台以上の実績を誇る定置型天幕式の回転型・省力機で、床用機と棚用機の組合わせで、麹造りは1人で出来ます。

特徴

労働はすべて機械が代行。 作業者はボタンを押すだけ。
麹量700kgの場合:引込み25分、切返し8分、盛り15分、仲仕事7分、仕舞仕事7分、出麹15分。
麹室は温度・湿度を簡単に自動調整でき、希望の麹を自由自在に造ることが出来ます。

1.床用製麹装置

1. 上胴と下胴に分割された製麹槽を、駆動輪上で回転させながら盛りや手入れをし、出麹の時だけ、上胴を持ち上げ、出麹機で自動的に出麹します。
2. 下胴の上部に上底があり、簀の子を敷いて、その上に敷布を二枚敷き、下胴の外周にゴムバンドで止め、敷布の上に上胴を重ねて、麹を引き込みます。上布は毎日取り替えますが、その時、麹のこぼれを下布が受け止め、布の下には、一粒の麹も落ちません。(布の下は常に清潔です)
3. 下胴の内部に温床線を組込んでありますから、蒸しの軟らかい時は、放冷機で時間を掛けて、乾かし、下がり過ぎた温度は温床線で取り戻します。
4. 独特の切返機で、硬く固まった麹の切返しも至極簡単に、然かも完全に出来ます。
5. 床に引き込んでから、 種付・床揉みも可能です。
6. 床用機には木蓋を掛けて、温度と湿度の調整をします。

2.棚用製麹装置

1. 上胴と下胴に分割された製麹槽を、駆動輪上に乗せて、回転させながら盛りや手入れをし、出麹の時だけ、上胴を持ち上げ、麹の乗った下胴だけを回転して、出麹機で出麹します。
2. 下胴の上端には網棚があり、その上に敷布を二枚敷いて操作しますから、網や、下胴内部が全然汚れません。水洗いの必要はありません。
3. 棚用機には、天幕を掛けます。厚いと総破精型になり、薄いと突破精型になります。 回転型には薄い天幕を付けてあります。また、網下の寸法が定置型の天幕式より延びていて、空間が広がっている分、突破精型になります。
4. 盛る時は、外周にドーナツ型に盛り、仲仕事で半分、仕舞仕事で全面に広げます。製麹槽は大きく、薄盛りの設計で精米歩合35%の麹も造っています。
5. 麹層を空気を通す方式ですから、最初の温度むらは次第に無くなり、 均一な麹になります。
6. 敷布・天幕は予備が付いていますから、取外して100%完全な洗浄・殺菌・乾燥が可能です。