中立工業(株)
主力製品

セールスポイント
天幕式として長年御好評を賜っている中立の自動製麹装置が、プログラム制御になり,調整が全て自動化されました。

製麹温度を初期、中期、一次最高、二次最高、出麹前の冷却と5段階の設定ができます。
盛り時の麹の出来を見て、何時に何度にするというプログラムを組めば、温度変更と同時にインバーターによる送風機の回転数の変更、コントロールモーターによる外気取入口の開きの変更、出麹前の冷却などは、全てプログラム通り運行して、夜間作業は無くなりました。
製麹槽に温床線※を組込んであるので、盛り直後の温度調整が容易。

特徴


1. 麹の発酵の半分は天幕から逃げるので、ファンの掛かっている時間が半減してファンの回転数による影響や外気取入れ量の多い少ないによる影響も半減して、大変使い易くなりました。また、ファンが止まっていても、多少の空気の動きがあるのでさばけの良い麹になります。
2. 麹の温度設定の変更が自動化しました。5チャンネル品温調節とタイマーの組み合わせで、最高の製麹プログラムが即座に組めます。プログラムを与えておけば、装置は自動的に歩進して、人が居なくても希望の麹を造ります。
3.  コントロールモーターにより、外気取入口の開きが自動で変更します。中期・後期と次第に大きく開きます。
4.  麹が出来上がり、出麹したいようになれば、第5チャンネルで、ダクトの頂上の排気ダンパー※を開き、空気を全量外へ出して、急速に品温を下げ、出麹を待ちます。前室に一度出してから出麹するのと同一で、出麹後の吸湿がありません。
5.  底板内に温床線※を配線してあるので、低い温度で盛っても品温は自由に調整ができ、出麹の乾湿も自由に調節できます。
6.  麹の経過簿に代わる温度記録紙。  正しい記録は、次の操作の参考になり、常に良い麹の製造に役立ちますが、記録用紙はそのまま麹の経過簿になります。原料米・種麹その他必要事項を記入する欄があります。記録が電子式に変わりました。  ※印はオプション
中立の天幕式は吟醸麹にも使われています。

機 種
機 種 製麹寸法(m) 製麹量(kg) 動力 機 種 製麹寸法(m) 製麹量(kg) 動 力
2枚槽 1.8×1.8 120〜200 1.0kw 5枚槽 1.8×4.5 300〜500 1.5kw
3枚槽 1.8×2.7 180〜300 1.0kw 6枚槽 1.8×5.4 360〜600 1.5kw
4枚槽 1.8×3.6 240〜400 1.0kw 7枚槽 1.8×6.3 420〜700 1.5kw
7枚槽以上も出来ます。回転型省力機もあります。